2013年3月アーカイブ

整備ラッシュ 3・4



続けまして…
「ステアリング ラック」&「フロア補強プレート」。

「フロア補強プレート」は 以前よりブログで僕が経験談を交えながら口を酸っぱくして言っている「転ばぬ先の杖」であります!
今回は以上で「プレート」の話は終わります。

そして「ステアリング ラック」のお話を一つ。
去年の秋頃から、フロア足周りから「コトッ!、コトッ!…」と音がしだしました。僕は「どうせ新車から20年以上は替えてないブッシュ類が鳴ってるんやろ」と、ほったらかして走り続けていると 日に日に音が大きくなってきました。
「ん?!ブッシュ類じゃなくてステアリングラックか!?」とつぶやきながら「どうせシャフトのカラーブッシュやろうし、リペア出来るわ」なんて安易な考えでいると リフトで上げてビックリ!!「ぬっ!?シャフト部ではなく、ジョイント部だった!」しかも、今までで見たことがないぐらいの大きなガタッ!
修復不可能!早急交換要〜!年末年始、時間な〜い!年がら年中、お金な〜い!
ここでK氏登場「さぁ〜、どこまで 保つかなぁ〜?今日の帰り道でタイヤ取れるんちゃうか?ドキドキやなっ!?」と、時間があれば言ってくるのです。
くそっ!これを聞き続けるのも年内一杯や!!新年は、新のステアリングラックで迎えるぞ!頑張れ、俺っ!
で、年内交換完了!

最後に、念を押しておきますが…「K氏に言われたから交換する」のではないですよ、「自分自身が新年を新のステアリングラックで迎えたいから交換する」のです!!