ヤケクソ!?



初めにことわっておきますが
「ヤケクソ」になってる訳ではありません。

以前より、皆さんからも問い合わせを頂いていた「123・イグニッションシステム」。
いずれは山本MINIもポイントからフルトラに変更する予定ではいましたが…交換するタイミングが…

イグニッションだのポイントだのフルトラだのと 知ったかして横文字をならべていましたが、「デストリビューター」のことで 簡単に言うと点火タイミングを制御しているパーツです。

話を戻しまして、このデストリビューターに取り替えました!
なんと!この「デストリビューター」機械的(バキューム、ガバナー)ではなくちょっとしたECUが内蔵されてて電機的に点火タイミングを制御してくれる、しかも任意で調整できるのですっ!!
「…だから なんだ?」って聞こえてきましたが…
価格が、高いのですっ!!(泣)
一般的なデストリビューターの二倍以上の価格なのです!
効果も一般的デストリビューターの二倍以上?←現在 検証中…
だから、タイミングを計っていたのです。「テレビ」「ベアリング&ライニング」と傷ついていますが ついでに「デストリビューター」の傷も増やしてやりましたっ!!どうせ傷つくなら箇所は多くても短時間で治る方が良い!と思い苦渋の決断でした。

現時点での感想を言うと…「良い」といったところでしょう。
今後、「プラグコード」「プラグ」「コイル」を交換して行き 研究して発表していきたいと思います!
但し、傷が癒えたらですが…