『MINIっ記』避難所









本日は、25年ぶりぐらいの「芋掘り」を手伝い(邪魔しに)行ってきました!

畑に着くなり「余裕です!日没までには、全て掘り起こせてるでしょう!」と、豪語しました!
今日の任務は、全長50メートルぐらいの畑に50株ぐらいの「サツマイモ」。半日仕事や!っと心の中で笑ってました。
しかし!掘ってみると…「サツマイモ」ではなく「安納芋(あんのういも)」(詳しくはネットで調べて下さい)だったのです!もちるん僕は初めて掘るのですが、畑の大将までもが 今年初めて植えたらした。…嫌な予感。

予感的中!「安納芋」は「サツマイモ」に比べて、一株に対しての芋の数が多い!そして、広範囲に広がってて 深い!
掘り起こした跡を見ると、「地雷が爆発した跡」みたいになってるし(泣)「芋掘り」じゃない!
これを見た大将が「山本さんが掘ってくれよった後は、トラクターかけんでいいな。猪よりもトラクターも、よく掘れてるわ」
なんでも言って下さい!「余裕や」と豪語してしまった僕は、自分自身と格闘中です!
途中、大将の家の猫(ミーちゃん)が応援に来てくれましたが 人間の応援は一切なし…(泣)
自分には負けたくない僕は、昼休みもそこそこに 掘れて、掘れて、堀まくり…なんとか日没まで任務完了いたしました。なので、作業開始時の写真しかありません。

一日中、太陽の下で 土をさわり汗をかいて 幸せな一日でした!正に「文化の日」の… 違うかっ!?


一つ気になるのは、手のひらはマメができて 痛いのですが…それ以外は、なんともないのです。
まさかこれは!?遅れて痛みが出る、年長者パターンの始まりか!?