スモークグレネード!



今日の出勤中、片側一車線の道で渋滞にまかれました。
本来、渋滞することのない道。これは、「遅いヤツがいるっ」と思い15台先の渋滞の先頭車両を確認しました!
すると、案の定 トレーラーでした。「こんな道、走るなよ!しかも、大量の排気ガスをモクモク出して!」…っん!?排気ガス?リアタイヤから、排気ガス!?いやっ、違うっ!!「リアブレーキ、引きずってるんやっ!!」
大量の煙!煙ではなく、「煙幕」です!!晴天の午前9時なのにトレーラーの後ろを走る15台は全台、ヘッドライトを点けてたとか点けてないとか…。
 
この話をK氏にすると、大型車のサイドブレーキは MINIみたいにワイヤー式ではなく 油圧システムで制御してるらしく このシステムの故障ではないかとのことです。それにしても、迷惑な話です。こんなシステムをやめて、MINIみたいにワイヤー式に改造したらいいのにっ!!
 
って、僕もMINIでサイドブレーキを下ろすの忘れてて リアタイヤから煙を出したことありますけどね。MINIには、サイドブレーキのランプがないので忘れがちになりますね。
皆さんも、煙幕を張らないように気をつけましょう!
 
 
写真、見難くてすみません。なんせ、追い抜きざまに撮影したもので…。お許し下さい