2009年9月アーカイブ

おぉっ!?

1254140640_0.jpg

おっとっ!「3」の数字がそろったぞっ!!
えっ!?「しょうもない」って!?
NO!NO!NOっ!!しょうもなくないですよっ!この積算計の数字は、100,000キロに一回しか通らない 貴重な数字ですよっ!!
そんなこと言ったら、皆さんのMINIの 今の数字も100,000キロ走らないと通れませんよね。そーなんですっ!皆さんの積算計の今の数字も100,000キロ走らないと 回ってこない貴重な数字なのです!だから、1キロ1キロを大切に乗ってあげましょう!故に私生活でも「今日と言う日は 二度とこない」と同じで、1日1日も…(眠たい話になりそうなので このへんにしときます)
えっ!?「これは偶然、撮影できたのか?」って!?まさか、10キロぐらい手前になったら だいたい計算して走って 何時でも止まれる所で目標数字になるようになんて ホントしょうもなく くだらないことは……………しましたっ!!(笑)
皆さんも、積算計の数字がそろったり 0キロになったのを撮影して記念にするのも良いのですが くれぐれも運転中は 止めて下さいよっ!
例えば、77,777キロを撮影しようと運転しながらカメラを構えてたら 電柱に衝突してしまったとか ←笑えませんからね!
でも、電柱に衝突して積算計を見たら 77,777キロやったって!?これは、いろんな意味で 『大当たり』ですっ! ←皆さんっ!ここは 笑うところですよっ!!

ツーリングっ!!

1253805135_0.jpg

シルバーウィークは、自分の周りで「東や西や」とみんながツーリングで走り回っていましたが僕は仕事だったのでお留守番でした(泣)
でも、しょうがないと腹をくくっていましたが…やっぱり、無理っ!!「俺も、ツーリングするぞっ!」っと、定休日の昨日 近場ですが走ってきましたっ!
しかし、天候は曇り時々雨って予報でした(泣)。でも、天候なんかでモチベーションを左右されるわけもなく 雨のパラつくなか洗車し 出発っ!!
『加西の「がいな製麺所」(昼食)→篠山の「自家製 ジェラート」(お茶休憩)→篠山の「神田家」(黒枝豆 今年の育ち具合を調査)→加東市の「山の中の自家製酵母パン屋さん」』ってな感じで走りました(笑)。
勢い良く出発してハイテンションになっていたので、途中 路面が濡れてる緩やかな左コーナーで反対車線に飛び出し田んぼにダイブしそうになったハプニング以外は何もなく帰ってきました。これは、僕のMINIがケチってノーグリップタイヤを履いてるからですけど(笑)
今回は、「田んぼに落ち」も「話の落ち」もないのですが ただ一つ今回のツーリングで言えることは『タイヤはケチるな』ってことです。MINIでスピンすると、話でスピンするより 酷いことになりますから…(笑)

「MINIのシート」と かけまして…

1253160238_0.jpg

ここ最近、山本MINIの調子が良く なにか起こるのではないかと不安感一杯で運転していた ある日のこと。
先日、いつも通りの出勤途中のことです。調子の良い山本MINIが快調に走ってくれていたら突然っ!周りの景色が、盛り上がってきましたっ!「これはヤバいっ!地球が壊れるっ!でも、このままMINIの中で死ねるなら本望やっ!」っと、腹をくくってステアリングをギュッと握りしめ 構えましたっ!
っん!?車も、人も 周りは 何ともないぞっ!?あれっ!?おぉっ!?ぬぉ〜っ!!
MINIのシートの底が抜けたっ!めっちゃ運転しにくいっ(泣)しかも、アクセス ブレーキに力が入らね〜(泣)(泣)
MINIのシート底は、写真にあるゴムの板(旧タイプは、針金がハンモック状になっていてバネが伸び縮みして破れて抜けてしまうことはない)が伸び縮みして体重を支えてるのですが ゴムの劣化と僕の体重が重なり 破れてしまいました(泣)。でも、今回はゴムの劣化が原因ですね!いや、絶対にゴムの劣化です!僕の体重が原因であることは決して、 認めませんからっ(怒)!!
ってなことで、家に置いてあった旧タイプシートのハンモック版に強化を施しして旧タイプバネ版に張り替えます。これで、僕の体重がいくら重くても 抜けることはなくなったぞ!っん!?僕の体重が原因じゃないですからね!必要に、言っときますけど!
それにしても、シートが抜ける車って(笑)
『「MINIのシート」と かけまして、「MINIっ記」と ときます そのこころは
どちらも 「底抜けの面白さっ」
お後がよろしいようで(笑)

ナビゲーター

1252587586_0.jpg

少し、更新に間が空きました(泣)。
っと言っても、決してサボったり ダレたりしてませんよっ!野暮用があったのですっ。取り敢えず、野暮用は終わったので「MINIっ記」を再開です!!
さて、この写真の汚い地図ですが 現在も現役の僕の「ナビゲーションシステム」ですっ!!この地図は、僕が運転免許を取得してすぐに購入した1999年版関西地図です。このナビゲーションシステムは、当然 更新されることはないとお思いでしょう!?それが、更新されるのですっ!新しく完成した道はもちろん、道の駅、今 人気の飲食店など 一度通った道や一度行って美味しかった飲食店などは更新されます!
って、僕が書き込んでいくのですがね(笑)(笑)(笑)
免許を取得してすぐに、親父の車を勝手に乗り出し金沢の友人宅まで下道でドライブに始まり現在まで大活躍ですっ!!優秀なナビゲーションシステムですわ(笑)
っえ!?なになにっ!?「そんなしょうもないナビゲーションよりも、一生一緒に歩んでくれるナビゲーターを見つけろっ!」って!?
ほっといてかっ!(怒)(怒)(怒)

after

1251863299_0.jpg

ふ〜。『洗車』終了!
やっぱり、調子が良くなったわっ(笑)。
僕がMINIに乗り始めた頃、京都山奥の道の駅で出会った 年配のバイク乗りの話です。→とあるツーリングの時に、目的地向かう途中のA号線とB号線の交差点でのことです。A号線でもB号線でも目的地までの距離は変わらず、どちらから行こうか迷いながら交差点に進入した時! 自然にバイクがA号線の方に曲がり、進んだそうです。本人は、どちらでも良かったので深く考えずA号線を進み目的地に無事到着。そこで、驚きの事実を知るのでした。なんと、この年配の方がA号線を走っている頃に B号線で突然の崖崩れが起こり 通行できなくなったそうです。「このバイクに6年になるが 最近やっと仲良くなれてきたわ」と、年配のバイク乗りは笑いながら話してくれました。
この話しを聞いた時は、「そんなアホな!偶然で運がいいだけや」っと、思っていたのですが最近 なんとなく解る気がするようになってきました。
さっ、天気もいいので 調子のいいMINIで 洗車後の水切りとドライブを兼ねて 走ってきますっ!

before

1251855085_0.jpg

おはようございますっ!
今回は「before after 匠のメンテナンス」と言うことで、僕が思う「MINIメンテナンス」の基本中の基本であり重要な『洗車』について書かせてもらいます!
「洗車が、なんでメンテナンスやねんっ」って、お思いでしょうか?まー、聞いてやって下さい。
僕が思うのですが「『洗車』は、メンテナンスの基本」なんです!僕は、スパークプラグの掃除よりもクーラントの交換よりもエアークリーナーの掃除よりも『洗車』を優先しますっ!!
これは、今日まで山本MINIで約200,000キロ(総走行距離は約280,000キロ)を共に走ってきた経験を基に山本が好き勝手言ってるのですが「『洗車』をすると、不思議と調子がよくなるっ!」
頭おかしいか、変な宗教をやってるか っと思われるかもしれませんが どちらでもありませんよ(笑)。←多分。そのつもり(泣)。
こんな調子なので、遠出する前やツーリングの前には 必ず『洗車』します。すると、こんなオンボロMINIでも毎回 無事に帰ってこれてます!これは、ちょっとした自慢話ですが 去年のゴールデンウイークなんか 四国一週1,300キロを走破してきましたよ!
『洗車』で調子が良くなる物理的根拠は 何一つないのですが、なぜか調子が良くなるのです!
MINIオーナーの皆さん、一回 試してみて下さい!不思議とMINIの走りが変わるはずですよ!
ってな訳で、前置きが長くなりましたが『洗車』を開始しますっ!!