2009年8月アーカイブ

「MINIっ記」避難所④

1251383796_0.jpg

先日、用事で神戸を歩いた時に メイン通りから外れた通りで発見したお店のことです。
歩道を歩いてたら、邪魔になるとこに店の看板があったので、「そんなに邪魔するぐらいアピールするんやったら よっぽど可愛い女の子がいるんやなっ! どれっ見てやろうっ!」と、ちょっとヤらしい期待をしながら見たら
「猫かよっ!!」って、20枚ぐらい張ってある写真は全部 猫の写真でした(泣)
そこは「猫カフェ」で、『癒やし』を提供してる店でした。どうやら『癒やし』の時間をお金で買う時代みたいです。そんな時代ですか…。う〜ん。
じゃあ、キミの『癒やし』は なんやねん?って聞かれたら こお答えるでしょうね「そうですね、MINIに乗ってる時ですかね」
って、一緒じゃんっ!「猫カフェ」も「MINI」も、お金で『癒やし』を買ってるやんっ!確かにっ!「猫」にも「MINI」にも お金と愛情は かけてやってるよな。
誰かが こんなことを言ってました『昔は、馬が物を運んだり移動したりする手段だったのに 時代が進み今じゃ 乗馬倶楽部に行ってお金を払って乗っている そして何時かは、MINIとかクラシックカーもサーキットみたいな施設で お金を払って乗る時代が来る』
なんか、色々と考えさせられます。
って、「オチ」がない文章になってしまった(泣)でもたまには、こんな賢そうな感じでもいいでしょ?

お見送り

1250989395_0.jpg

おはようございます!
今日はみんなで、岡山県津山に「ガンダム」が(基地)あるしく 見に行くらしいです。
僕は仕事なので、みんなと別れて出勤です(泣)ギガ羨ましすっ!!
皆さん、気をつけて、行ってらっしゃ〜いっ!

オイル交換!?

1250688976_0.jpg

さっ、1ヶ月一回恒例のオイル交換で〜すっ!
って、1ヶ月経ってないやんっ!(泣)
前回の「LIVEversion」の総走行距離は650キロでした(笑)そら 全身がガクガクになるわっ!本気で疲れましたわ。
今月は このツーリングがあったので 少し早かったけど これ以上早くなるようなら死活問題です。
山本MINIが 力尽きるのが先か…、山本家のお金が尽きるのが先か…。
どっちに転んでも、「アウト」じゃんっ!まさに「四面楚歌」こんな状況 嫌いじゃないわ(笑)
でも、なにも気にせずガンガンつっ走るぞっ!いざとなったら「山本家 解散やっ!!」

LIVEversion

1250340653_0.jpg

只今、帰還いたしましたっ!!皆さん、お疲れ様でした!
朝5時前から、夜9時過ぎまで16時間 総走行距離は計算してませんっ。(後日発表予定)なんのトラブルもなく、走りきってしまいました(笑)。期待はずれでしたか?帰って来てしまいましたよ!
今回は突然の思いつきで「LIVEversion」なんてしましたが、いかがだったでしょうか?ちゃんと、チェックしてくれてました?内容の薄い文章ばっかりで、すみません。(LIVEversionの評判が良ければ、次回のLIVEversionを考えます)
今日は一日中、『MINI』に楽しい「夢」を見させてもらいました!これからも、猫達と僕達に「夢」を見させ続けてください!
それにしても「山本MINI」は よく頑張ってくれます(笑)

LIVEversion

1250335725_0.jpg

夜のドライブも、MINIなら 許せますっ!

LIVEversion

1250326284_0.jpg

快走!快走〜!
唇が、塩辛い(笑)。

LIVEversion

1250324035_0.jpg

「越前岬」到着!
そして、出発!!

LIVEversion

1250323129_0.jpg

福井県の とある定食屋のトイレです。
用もないのに、入ってしまいました。
って、俺の部屋より広いやないかっ!!

LIVEversion

1250316642_0.jpg

ここでは「すべる」も「オチ」は厳禁です!

LIVEversion

1250316320_0.jpg

「東尋坊」到着!
『怖い』の一言

LIVEversion

1250312416_0.jpg

童心を忘れれず、大人に成りきれない人達と こんな所に来たらアカン!
時間を忘れ、気がついたら予定2時間押し!帰りは、日本海沿い下道です。

LIVEversion

1250304614_0.jpg

目的地、到着っ!!
石川県『日本自動車博物館』
童心を忘れべからずっ!!

LIVEversion

1250293520_0.jpg

「シズガダケ」サービスエリアです。←漢字が出ませんでした。
「なんでボンネット開けてるのか?」って、
冷やしてるんですけど なにか?

LIVEversion

1250291634_0.jpg

左だ〜っ!!
運転中の携帯電話の使用は禁止です。

LIVEversion

1250291458_0.jpg

さー、どっちだっ!?
どっちだっ!?

LIVEversion

1250287793_0.jpg

海じゃないですよ!
琵琶湖です。
ってことは、北か東です。

LIVEversion

1250281428_0.jpg

さっ、北か 南か はたまた西か 東か?!

「LIVE-version」

1250279239_0.jpg

おはようございますっ!本日の旅は『MINIっ記』史上初の「LIVEversion」でお送りいたします!!
本日の『MINIっ記』は、「NA○A」でも使用してる最新型コンピューターと最先端通信技術を駆使し 臨場感あるブログをお送りしますよっ!このブログを朝に見た人はラッキー!?ですっ!次々に配信される最新情報を随時チェックです!
「どこに行くん?」って?それは内緒です。配信を見ながら予想して創造して下さい!
では、山本MINIが壊れるのを期待してる人も 山本MINIの新記録を期待してる人も お楽しみ下さい!!
行ってきま〜すっ!

暑中お見舞い申し…

1250182000_0.jpg

重い腰やっと上がる!!!(どこかで見たようなコメント…!?)
やっとやっと、修理することにしました(笑)。いざ、修理するとなれば あれもこれもと次々に出てくるもんで 時間とお金がいくらあっても足りないもんです(泣)。ってことで今回は 走行に最も影響すると思われる不良箇所から手を入れることにします!
今回は三カ所です。写真左下の「ステディーロッドブラケット」写真左上の「ジョイントパイプ」右側の「プラグコード」です。
「ブラケット」は、前回ブログで書いてるので、おわかりでしょう。写真でわかりにくいですが、こっぱみじんでした(笑)修復不可能で取り替えました。
「ジョイントパイプ」は、現在のマフラーとの相性が悪く 地面にこすられ排気漏れしてました(泣)。
「プラグコード」ですが、これがネタです。このプラグコードが高くて、なかなか交換する勇気でなく気がつけば使用走行距離は
なんと100,000キロ!走れてたのが不思議です。最近は、雨の日にコードに触ると ガツガツとリークした電気が体に伝わり 血行を促進っ!!
って、だめです!危険です!真似しないで下さいよ!
これで、とりあえず お盆を迎えられそうです(笑)。
こんな山本MINIを見て、「整備歴50年 国産から外車まで手掛けてきた 昭和最後のメカ職人K氏(以後 K氏)は一言
『走る鉄クズ』やっ!
なるほど、言い返せんわ(笑)。『明日、止まるわ』なんて毎日のように言われてる山本MINIですが、そんな期待は裏切り続けますよっ!
近々、期待を裏切る旅に出る予定です!色々な意味で、お楽しみに(笑)(笑)(笑)

『MINIっ記』避難所③

1249735698_0.jpg

「エコバック」!?
じゃなくて、『ネコバック』でした。
写真を撮りながら、ニヤリッとしてしまいました(笑)。CO2削減とかエコカー減税とか、どおでもよくなった一瞬でした。
アカン、アカン!現実に戻らなくてわ!そうなんです、こんなんしてる間に山本MINIに異常が!前回発表した異常とは違います。ちなみに、前回異常は今だ未修理です(笑)。
さて問題です!以下の症状で考えられる原因はなんでしょう?
エンジン始動時に、すごく元気がないです。走行時は正常です。さて、この原因は?

気づいてしまった問題

1249260561_0.jpg

大したことないのに以前より 引っ張っていた問題を発表します!
写真を見て お分かりでしょうか?これはステディーロッド(エンジンのぶれ止め)のボディー側の写真です。ステディーロッドはエンジンとボディーをつなぐ鉄棒ですが、今回はボディー側の取付ブラケットの上側が破損しました(泣)。ボディー側は、上側ブラケットと下側ブラケットでサンドイッチするかたちで鉄棒を止めます。たいがい、ここが破損する時は上下同時に破損するのですが山本MINIは 3ヶ月ほど前に下側ブラケットが破損したので「今度、上側が破損したら した時や!また、直したらいいわ!」と、実験もかね下側ブラケットだけ強化補修したのでした!
っと、期待通り壊れてくれました(笑)。実は、もうちょっと頑張ってくれると思てました(泣)。実際に壊れてみると「あの時、一緒に直してたら よかった」と 後悔後悔(泣)。どこか強化し直したら、弱い所が壊れる。「修理」も「恋愛」も、バランスが大切ですねっ。
あらめて、近いうち修理しますわ(笑)。