淡路島にある大阪湾海上交通センター

| コメント(0)

11日、淡路町江崎にある大阪湾海上交通センターに自転車で行ってきました。実は、山上にあるこの建物が何なのか昨日まで知りませんでした。

私は明石の浜育ちです。目の前は淡路島。小中高時代、自宅から100メートル行くと浜辺でした。夜は、淡路の江崎灯台から、赤と白の光が交互に光り、この灯台の山の頂上には、航空灯台がありました。航空灯台は、光を空に向かって光を放ちます。今は無い航空灯台の跡地に海上交通センターが建設されたようです。でも、何年前でしょうか。

坂が急なため自転車を殆ど押して上がりました。やっとの思いで着いたのですが見晴らし悪く何も見えません。この建物の3階に上がらせてもらえば最高の景色でしょう。不審者を入れないようにセキュリティーが万全のようです。この建物の手前からまだ上りの道がある、きっと展望の良い所があると思い進んでみましたが途中であきらめました。  HIMG0191 HIMG0193 HIMG0196HIMG0192

HIMG0205

コメントする