2009年12月アーカイブ

笠形山からの展望

| コメント(0)


小雨の中少し展望が開けました。

笠形山登山

| コメント(0)


昨日、小雨がぱらつく中、笠形神社経由笠形山に登った。多可町なごみの里「山都」で巻き寿司とお茶を買い笠形山に向かう。ここの巻き寿司(400円)は八割以上が具で超美味い。登山口から笠形神社までは40分、頂上までさらに1時間はかかる。笠形山名物丸太500段の急な階段があり下が濡れているのでステッキを使い慎重に登った。帰りは膝を傷めないように下りなければと思う。頂上手前の笠の丸展望台は雪が積もっていた。頂上までここからまだ30分はかかる、この天気なので展望は全くない、仕方なく美味しい巻き寿司をここで食べ雨足も強くなってきたので引き返した。
次回は頂上まで行きます。

偏妙の滝

| コメント(0)


今週16日の水曜日に神崎町のグリーンエコー笠形から笠形山3合目付近にある偏妙の滝に行きました。この滝は1月末から2月始めにかけて凍結してすばらしい光景が見れるそうだ。私が登ったのは沢登りコースで中級者向けだったらしい。だからきつかったはずだ。汗をかいたためにバイクで来ていたので帰りは寒い〓思いをした。次回は、車で行き着替えも持って行こう。4ヶ所ぐらい登り口があるので全ての登り口から制覇しようと思っています。

夜鷹山の登山道

| コメント(0)


このような道が長く続きます。

夜鷹山リベンジ

| コメント(0)

 

DSCF0006.JPG

昨日、風もなく天気も最高に良かったので神河町にある峰山高原と砥峰高原の間に位置する夜鷹山に登りました。午前中は、雲もなく晴天でした。写真は午後撮影。

以前この山に登り始めましたが日暮れに近く危険だと思い断念しました。今回リベンジです。

登山口から頂上までは約800メートルあります。速足だと20分ぐらいで頂上に着きます。夜鷹山は、標高1056mあります。

登山道には、鹿よけのフェンスが張られ、途中5ヶ所ある扉を開閉しては登って行きます。

800メートルの距離でも急坂なので息がきれます。トレッキングステッキがあれば良かったと思いました。

私は、登山口に枝が落ちていたのでステッキの代わりに使いましたが、すぐに折れるので役にたちませんでした。

展望台に上がれば、そこは、360度大パノラマです。

コンビニで、いなり寿司とノンアルコールビールとチョコレートを買っていたのでこの上で食べました。大自然の中での食事は、何よりのご馳走でした。まして、空気がこんなに美味しいと感じたことはありませんでした。

夜鷹山は、神崎郡神河町にあるのですが、隣りの宍粟市には、宍粟50名山というのがあります。氷ノ山・三室山・藤無山等etc・・・・・50の名高い山々です。

今後、体を鍛え山登りのトレーニングをして全制覇したいと思います。これからも下手なブログですが体験報告しようと思います。