これは、削除されなかった仮の記事です。この記事を手動で削除してください。(db985635-1c7e-4d97-a2d1-61f2a51e0499 - 3bfe001a-32de-4114-a6b4-4005b770f6d7)

テスト

tesuto

亀が壷

画像 秋晴れ、波静か、東風少し有り、視界少し悪いです。

在りし日のタコフェリー

航路の廃止が決まる3日前に撮った写真です。淡路から、明石、舞子、垂水、須磨を望む。HIMG0181

今日の明石海峡大橋と淡路島です。

雨の笠形山

HIMG0002(1) 6月1日、久しぶりに笠形山に登りました。笠形寺から笠形神社手前まで原チャリで登り、此処にバイクを置いて目指すは山頂。ただ、雨脚が強くなれば頂上の手前にある笠の丸で引き返す計画DSC_0060 DSC_0058 DSC_0059

こんな天候に山に登る人は余程のもの好きだ、そう思いながら一歩また一歩と登山道や丸太の階段を進む。

水煙る登山道、湿度は高いが暑くも無く寒くも無い。来る途中にある「なごみの里・山都」で巻寿司とお茶を買い笠の丸で遅めの昼食をしました。

男60歳からのトライアスロン

昨日、丹波市ファインキッズトライアスロン大会に参加してきました。

トライアスロンは初めての参加です。去年9月からスイムを始めてなんとか1000mは連続泳げるようになりました。雨天以外はバイク通勤片道18km(ジテツウと言うらしい)し、マラソンには何回か出場し完走も果たしたので、3種目連続でも何とかなると思っていました。が、甘かったです。何とか、完走はしたものの最後部なので、主催者の方々に大変迷惑をかけたと思います。バイク20km走行後、RUNは5Km、でも脹脛が痛くて足が前に出ませんでした。でも何とかゴールはしました。

少しハードでしたが、これなら60歳からでも始められるスポーツです。

走るのが好きな人、自転車が好きな人、泳ぐのが好きな人、このうち2つ該当すれば、残り1つを克服すればママチャリ以外であればトライアスロンに参加できます。

HIMG0503 HIMG0500 HIMG0501 HIMG0502 鉄人レースは別として、シティートライアスロンであればハードルは高くありません。

榎峠

先日原チャリで榎峠兵庫県青垣町から京都府福知山市に抜けるすれ違えない国道429号線言わずと知れた酷道です。HIMG0482 HIMG0477 HIMG0478 HIMG0479 HIMG0480 HIMG0481

地元の人はもっと南に位置する穴裏トンネルを通り福知山に行くらしい。榎峠は分水嶺でもあります。

来月から再び自転車通勤開始

あさってから2月ですね。13日に神戸ポーアイでバレンタイン・LOVE・RUNがあります。1月は全く練習していないので完走できるか不安がいっぱい。あと2週間、それまでに60Kmは走り込んでおかないと・・・・と思う毎日です。

3月27日に水泳大会(400M自由形)、4月17日に宍粟さつきマラソン、5月22日に、丹波ファイン・キッズトライアスロン大会があります。来月から自転車通勤して体を慣らしておかないと。1月は寒くて車で通勤していました。5月22日の大会は、トライアスロンバイクは高額で買えないので通勤用クロスバイクを改造して参加しようと思っています。

偏妙の滝

20日の水曜日に神河町にある偏妙の滝に行きました。15日16日の大寒波で滝が凍結しその上から雪が被り見事な美しさです。足元はツルツルでストックを使いながら慎重に滝まで登りました。去年も行ったのですが今年のほうが回りが雪のため神秘的でした。

高御位山

昨日、加古川市と高砂市を跨ぐ、通称播磨富士、高御位山(たかみくら山)に登りました。山ラジオの性能を確認したかったからです。頂上で毎日放送を聞いたのですが、大阪からではなく四国の中継局からでした。1000円ぐらいの携帯ラジオと違い感度は抜群です。景観はあまり良くなく霞がかかっていました。目の前に淡路島、小豆島、四国あたりまでは見えるそうです。

現在の姫路城

みなさん、明けましておめでとうございます。
3日の日は、箱根駅伝を聞きながら自宅から自転車で姫路城まで行きました。自宅を11時に出発し2時過ぎに到着しました。片道40KM程度です。
当初、車か電車で行くか迷っていましたが、箱根駅伝を見ていたために、急遽自転車で行く事にしました。
行った目的は、マラソン仲間と新年練習のためです。
大手門に3時に集合して、姫路城の周りにたくさん点在するお宮さん参りに1時間費やしてから、お堀周りを10KMほどランニングしました。その後サウナで汗を流しその後、新年会でした。(目的はこちらだったと思います。)

現在姫路城は建て替え中です。すっぽり大きな箱で被っている様に見えます。完成は5年後だそうです。5年後私は60ウン歳になってるやん。ため息をつきながら眺めていました。

淡路島にある大阪湾海上交通センター

11日、淡路町江崎にある大阪湾海上交通センターに自転車で行ってきました。実は、山上にあるこの建物が何なのか昨日まで知りませんでした。

私は明石の浜育ちです。目の前は淡路島。小中高時代、自宅から100メートル行くと浜辺でした。夜は、淡路の江崎灯台から、赤と白の光が交互に光り、この灯台の山の頂上には、航空灯台がありました。航空灯台は、光を空に向かって光を放ちます。今は無い航空灯台の跡地に海上交通センターが建設されたようです。でも、何年前でしょうか。

坂が急なため自転車を殆ど押して上がりました。やっとの思いで着いたのですが見晴らし悪く何も見えません。この建物の3階に上がらせてもらえば最高の景色でしょう。不審者を入れないようにセキュリティーが万全のようです。この建物の手前からまだ上りの道がある、きっと展望の良い所があると思い進んでみましたが途中であきらめました。  HIMG0191 HIMG0193 HIMG0196HIMG0192

HIMG0205

楽しいサイクリング通勤

梅雨明け後、自転車通勤を続けています。片道18km・約50分のサイクリングです。軽めのギヤーで、ケーデンス大きく、有酸素運動をしています。自宅から明石駅周り2号線に出るルートと自宅から免許更新センターを通り2号線に出るルートがあります、こちらは若干長い登りがありますが少し近道になります。その日の気分でルートを変えています。今日は、海も空も美しいので大蔵海岸で写真を撮りました。淡路島と調和しています。  HIMG0169(1)

今日は兵庫陸運事HIMG0157(1)務所に自宅から自転車でHIMG0162行ってき ました。自宅から会社まで17KM、会社から兵庫陸運事務所まで18KMです。自宅からは片道35KMあります。意外と距離が少ないと思いました。

フルマラソンではまだ先なのかと気が遠くなります。ここから7KMまだ先・・・42,195Kはどこら辺りなのでしょうか?

朝10時HIMG0164(1)自宅を出発して11時に会社に到着。11時25分に会社をHIMG0166(1)出て  陸運事務所に12時30分到着でした。カンカン照りのなか水分補給しながら2号線と43号線で行きました。

13時から受付が始まり待つこと10分、抹消登録完了です。日差しが行きよりきつい、日陰がある歩道を通りながら帰ればいいと思いました。途中、春日野道商店街が目に付き腹が減ったので商店街の中の鄙びた食堂でカツカレーを食べました。

先日も、加古川トワイライトランがあったので、会社から加古川まで自転車で行きトラック2周、800メートルを4回走りました。車も良いけれど、マンパワーも捨てたものでない、いつか先に車を運転できない時がきっと来る、その時に備えて今から準備していないと・・・・そう思うようになりました。

自分でもこんなバカげた事ようするなと思いました。でも眩しい太陽、南東に入道雲を見ていると、小学生の頃、夏休み友達と自転車で遠出した事を思い出します。